Quantcast

質問:うるう秒について

Nobuya_Iwasaki
タヌキソフトウェア ご担当者様

岩崎と申します。

Java Service Wrapper製品として、うるう秒を迎えた場合、どのような影響があるのかご教示頂けませんでしょうか?
また、影響がある場合には、その回避方法や対策をご教示下さい。

なお、Java Service Wrapperのバージョンは、3.5.26を使用しております。
※コミュニティ版です。

【備考】
OSのNTP同期設定は、slewモードです。

Re: 質問:うるう秒について

Leif Mortenson-3
岩崎様
タヌキソフトウェアのリーフです。
お世話になっております。

Wrapperはディフォルトで内部のチックタイマーを利用してます。
システムタイムが変更されても運用には影響ない。
変更が大きくても動くように作ってます。

ログファイル内のタイムスタンプはシステムタイム直接使ってるので時間の変更はすぐに見えます。

テストでシステムタイムの修正を手で試してください。

よろしくお願いします。

[...]

タヌキソフトウェア リーフ様

セゾン情報システムズ 岩崎です。

迅速なご回答ありがとうございます。

OSのシステムクロックは参照せずに、
wrapper独自のクロックを参照しているという事でしょうか?

だとすると、そのクロックは、
どのタイマー(システムクロックやハードウェアクロック?)と
時刻の同期を行っているんでしょうか?

或いは、wrapperプロセスが起動したタイミングで、
独自にタイマーを持ち、カウントし続けているだけでしょうか?

下記の通り、システムクロックを気にしない作りになっているようなので、
そこまで気にしなくても良さそうな話ですが…。

 > Wrapperはディフォルトで内部のチックタイマーを利用してます。
 > システムタイムが変更されても運用には影響ない。
 > 変更が大きくても動くように作ってます。

以上、宜しくお願い致します。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セゾン情報システムズ
カードシステム事業部
システム五部 システム一課
岩崎 修也 (Iwasaki Nobuya)

〒170-6047
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 47F

Mail:[hidden email]
Tel :03-6863-2990
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

-----作成者: Leif Mortenson <[hidden email]> -----
宛先: Wrapper User List <[hidden email]>
送信元: Leif Mortenson <[hidden email]>

Re: 質問:うるう秒について

Leif Mortenson-3
岩崎様
タヌキソフトウェアのリーフです。
お世話になっております。

CPUのサイクル数でカウントしてます。
Wrapper内の複数のタイムアウトの為に利用してます。
システムが重くなるとチックタイマーがちょっと遅れる場合がありますが、運用不明にならない。

チックタイマーはこのページで説明してます:

システムタイムでは無くて、チックタイマーを使うとシステムタイムの修正、システムスリープなどはWrapperのタイミングに影響しない。
安定に動きます。

例えば設定で30秒間のタイムアウト設定する。
システムタイムを使う場合は時間が一時間前に修正すると一時間と30秒間まで待つ場合があります。
チックタイマーだと安全で30秒間必ず待つ。システムが重くなってる時は30.1秒間になる可能性あるけど短くはならない。Wrapper内のタイマー使い方ではこれは問題ない。

本当の時間が必要のところでシステムタイムを使います。ログライムスタンプとか。

> [...]

送信元: Leif Mortenson <[hidden email]>

Re: 質問:うるう秒について

下記、ご回答ありがとうございます。

下記設定が導入されていることにより、
システムクロックに変更が入った場合でも、
影響が無いとのこと、承知致しました。

 ・wrapper.use_system_time=FALSE

分かり易いご回答ありがとうございました。

日付: 2016/07/14 03:52PM

http://wrapper.tanukisoftware.com/doc/japanese/prop-use-system-time.html

> [...]

送信元: Leif Mortenson <[hidden email]>

質問:JVM appears hungについて

Nobuya_Iwasaki
タヌキソフトウェア ご担当者様

セゾン情報システムズの岩崎と申します。

新規で質問をさせて頂きたく、ご連絡をさせて頂きました。

wrapperを使用しているシステムにて、
下記のようなエラーが出力され、JVMが停止されます。

===
JVM appears hung:Timed out waiting for signal from JVM.
Shutdown failed:Timed out waiting for signal from JVM.
JVM did not exit on request, terminated
JVM received a signal(9).
JVM procexss is gone.
JVM exited after being requested to terminate.
===

本エラーが発生する原因を調査したく考えておりますが、
どのような調査方法が最適でしょうか?

恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。

[...]

Re: 質問:JVM appears hungについて

Alexandre Klein
株式会社 セゾン情報システムズ
岩崎様

タヌキソフトウェアのアレックスです。

お問い合せありがとうございます。

今回の問題はおそらくWrapperがJVMと通信が出来ていないかと思われます。

コンフィギュレーション・ファイル「wrapper.conf」
下記のプロパティを追加していただけますか?
wrapper.debug=TRUE

それ以外に、以下のプロパティが「LPTM」になっていることを確認してください。
wrapper.logfile.format=LPTM

その後Wrapperを起動し、コンフィギュレーション・ファイル「wrapper.conf」と
ログ・ファイル「wrapper.log」を[hidden email]へ送っていただけますか?

送信時にお客様のOSバージョンも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

​​********************************************************
タヌキソフトウェア有限会社
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-10-18
SKセントラルビル4階
Tel: 03-3878-3211/Fax: 03-3878-0313
担当:アレックス

Alexandre Klein
Tanuki Software, Ltd.
6-18-10-4F Nishi-Kasai, Edogawa-ku
Tokyo 134-0088 Japan

[...]

タヌキソフトウェア アレックス様

セゾン情報システムズ 岩崎です。

下記、ご連絡ありがとうございます。

ご指定頂いたプロパティを追加しましたので、
情報が採取出来ましたら、別途ご連絡させて頂きます。

[...]

宛先: [hidden email]
件名: Re: [Wrapper-user]  質問:JVM appears hungについて

[...]

コンフィギュレーション・ファイル「wrapper.conf」に

ログ・ファイル「wrapper.log」をsupport@tanukisoftware.com<mailto:[hidden email]>へ送っていただけますか?

[...]

Email:[hidden email]<mailto:Email%[hidden email]>
http://www.tanukisoftware.com
担当:アレックス

Alexandre Klein
Tanuki Software, Ltd.
6-18-10-4F Nishi-Kasai, Edogawa-ku
Tokyo 134-0088 Japan
Tel: +81-3-3878-3211
Fax: +81-3-3878-0313
http://www.tanukisoftware.com<http://www.tanukisoftware.com/>

[...]

Mail:[hidden email]<mailto:Mail%[hidden email]>
[...]

ログの取得に時間が掛っておりますが、取り急ぎメールをさせて頂きます。
調査をした所、どうやら下記GC発生時に
JVMへのping(系8回)が途切れ、停止至っているようです。
ちなみに、gclogは下記のような出力でした。(ログは出力例です)

 > 2016-04-14T18:23:16.308+0900: 1069.659: [GC (Allocation Failure) 1069.659: [ParNew:

また、当該環境では、下記の設定を追加しているため、
JVMの再起動は行われないようにしております。

wrapper.disable_restarts=TRUE
wrapper.disable_restarts.automatic=TRUE
※上記設定に何か問題があったりしますでしょうか?

なお、ログから読み取れることは、以上でございましたが、
その他何か調査する術はございますでしょうか。

[...]

ご返信ありがとうございます。

プロパティ「wrapper.disable_restarts」と「wrapper.disable_restarts.automatic」を両方TRUEに設定しても問題ありません。
詳細は下記からご参照ください。

今回の問題の原因を調べるため、コンフィギュレーション・ファイル (wrapper.conf) とログ・ファイル (wrapper.log) を弊社のサポート窓口へお送りください:[hidden email]

どうぞ、よろしくお願いいたします。

> [...]

その後Wrapperを起動し、コンフィギュレーション・ファイル「wrapper.conf」と
ログ・ファイル「wrapper.log」を[hidden email]<mailto:[hidden email]>へ送っていただけますか?

[...]

Tel: <a href="tel:%2B81-3-3878-3211" value="+81338783211">+81-3-3878-3211
Fax: <a href="tel:%2B81-3-3878-0313" value="+81338780313">+81-3-3878-0313